• 多摩カレッジ
  • 多摩カレッジレポート
  • お申込み

多摩カレッジ

「江戸の暮らしに学ぶ」講座

投稿日:2014年04月30日
2014年4月28日(月)

今回は浅草寺でお馴染みの浅草界隈をめぐる現地講座。

浅草寺ではちょうど特別展(5月7日まで)が開催中で、普段は一般公開されていない大絵馬と伝法院庭園を観賞することができました。

受講生のみなさん

「浅草寺にこんなすばらしい庭園があるなんて知らなかった。」

と、美しい新緑の庭園を満喫していました。


(写真① 庭からはスカイツリーも望めました)


浅草寺のあとは、玉川上水を開削した玉川兄弟のお墓のある聖徳寺

地元の人たちに“かっぱ寺”として親しまれている曹源寺

江戸画壇の重鎮だった谷文晁や「大日本沿海與地全図」を作成した伊能忠敬のお墓のある源空寺

そして講道館柔道発祥の地である永昌寺などを訪ねました。


(写真②  玉川兄弟のお墓(聖徳寺))


さわやかな天気のもと、日ごろ足を伸ばすことのない「もうひとつの浅草」にふれることができました。
 
PageTop
<?=$this->translate->_('削除')?>
「江戸の暮らしに学ぶ」講座