• 多摩カレッジ
  • 多摩カレッジレポート
  • お申込み

多摩カレッジ

気軽にスケッチ

投稿日:2016年07月04日
今回は7月1日の「気軽にスケッチ」をご紹介します。

半年間で11回の講座です。時間は毎月第1・3金曜日午後1時から3時まで。

今期はこれまでに御岳、小金井公園、井の頭公園、山本有三記念館を訪ねました。
そして7回目の7月1日は昭和記念公園でのスケッチでした。
受講生は現在11名ですが、この日は2名欠席で参加者は9名。

梅雨明け間近を思わせる真夏日でしたが、緑豊かな公園内を吹く風は心地よいものです。
受講生は思い思いの場所で絵を描き、加藤先生は一人ひとり見て回ります。







そこに広がる風景が、目の前に咲いている花が、あっという間に作品になっていきます。



そして最後は全員で批評会。
今回は午後2時30分に売店前に集合することにしました。
午後2時30分、作品を手に受講生が集まります。



受講生がそれぞれ自分の作品を皆さんに披露し、講師の加藤先生が批評します。





先生は飾り気のない言葉でずばりとものを言います。
「この作品なら、この船はこの大きさにするとぐっと遠近感が増すよ・・」
時には書き加えるなどして解説します。



自分の作品に対する講評も他の受講生の作品に対する講評も、みんなで一緒に聞いて参考にします。
4年前から続けて受講しているというTさんは、
「昨秋一度受講を取りやめたが、この雰囲気が楽しくて戻ってきた」と語っていました。

和気あいあいの2時間はあっという間に終了。
加藤先生の作品は独特ですが、受講生の作風が似ていることに驚きました。

PageTop
<?=$this->translate->_('削除')?>
気軽にスケッチ